So-net無料ブログ作成
飼育日誌 ブログトップ
前の10件 | -

10月6日 ブログ移転のお知らせ [飼育日誌]

長いことご無沙汰しておりますが!
ブログ移転します。

今は地金ではなく、江戸地金になりました。
よろしくお願いします。


2月28日 本日の地金たち [飼育日誌]

金魚ってさ、感情はないんだろうと思うけど、どうなんだろ?
ご飯のスタートダッシュに遅れて慌てる姿とか!なんか妙にリアルなんだよね~。
ま、いつも出目金だけどさ。

今日もバケツ2杯の水変え頑張りましたよ~。
可愛い我が…のためだね。

IMG_2012022816925.jpg
ご飯の時は、シャッターチャンス

IMG_201202286990.jpg
慌てる姿だと思うよ~(^.^)

2月27日 バケツ2杯のノルマ [飼育日誌]

え…と…

今日は、朝にバケツ2杯の水変えをしました。
なんかね、金魚の居場所を見てたら、水が悪くなってるんだろうな~って感じた。
だから、朝っぱらからバケツ2杯代えたのよ。

今週は毎日、2杯要ると思う。

そりゃね、土日に水変えしないからだよ!(-.-)

んで、最近、東海錦の小さい方がお腹ふっくら!
ありゃ?これはもしかして…。

だと良いですが…!
IMG_201202271479.jpg

2月21日 本日の地金たち [飼育日誌]

毎度です。
お世話サボり気味な飼い主です。
ただし、朝晩のお世話はしないとね。

カモンバも、ボロボロですね。

IMG_2012022155117.jpg

ありゃマ~(;o;)
IMG_2012022143668.jpg
食欲がすごいね。

2月18日 カメラ嫌いなん? [飼育日誌]

相変わらず金魚にデレデレの飼い主です。
飼い主が、水槽に近づいたら、ピャーっと集まってくる姿が可愛いっ(^-^)。

そうかそうかと、ついついご飯を奮発!!

で、食べているところをカメラ構えるんだけどね~。

IMG_2012021810154.jpg
ご覧の有り様でして~(-.-)

カメラやめるとワラワラ近づいてくるし。
嫌いなんかな?
IMG_2012021857390.jpg
本日の彼ら

2月17日 いつもの地金たち [飼育日誌]

こうやってまた、飼育日記が書けることを嬉しく思います。
どんな金魚でも、みんな可愛いです。

今日もいつものように、水槽の掃除をしてから朝ご飯。
その間に写真をパチリするんだけど、向こうもよく見てますね。

東海錦なんか、ピャーっと逃げちゃう。
で、写真撮りやすいのは、結局、出目金か…。

まだ、みんなの個性が見えないから、なかなか名前付けられないので、写真もコメントしにくいな。

水槽全体は、スイミー的……かな?

IMG_201202174222.jpg
苔がなんとも言えませんな。
IMG_2012021751851.jpg
僕が目になろう!!…ってか。
ま、目デカイけど…。

2月16日 朝ごはんの風景 [飼育日誌]

毎日の朝ごはん風景です。
飼い主が2階に上がると、ワラワラ集まってきますが、ご飯中は口いっぱいに咲きひかりを頬張り、満足そう!

見ていると、食べている時が幸せそうに見えますね。
人も一緒か・・・

そしてボロボロのカモンバ!
やっぱり、レッドカモンバは好きなのでしょう。
実は、つぼみが付いていたのに・・・・すでに見る影なし!

ま、金魚が健康なら良いのです。
次は、普通のカモンバになるかも・・・。

IMG_2012021650856.jpg
IMG_201202163680.jpg
美味しそうに食べているね。

2月15日 空っぽの植草鉢 [飼育日誌]

だれじゃー!犯人は・・・

飼い主の好みで、わざわざレッドカモンバを購入し、植木鉢にセットしたのに・・・。

今朝見たら、植木鉢は空っぽ!
抜かれたカモンバは全て、水面下でもみくちゃになっている。
普通、カモンバを引き抜くって大変だと思うんだけど・・・。

それも全部・・・。

ちなみに土代わりの中身は、丸い濾材です。
エーハイメック?だっけ?

普通の砂利と比べると、比重は軽いかもしれないけど、それでも、草の抜け防止用にシートを購入し、それに挟んでいる。
そのシートの上に石代わりの濾材を入れているんだけど・・・。

ものの見事に、やられちゃいました。

あぁ・・・(涙)
IMG_2012021512778.jpg
カモンバが、ない!
IMG_2012021525526.jpg

2月13日 水槽でッ!!!じっ!地金っ!! [飼育日誌]

お久しぶりでございます。
ついに、地金でございます。

1ヶ月前より着々と準備を始め、とうとう、導入しました。
初期管理も終わりましたので、ご紹介と相成ったワケ!

なんか・・・違うのもいますけど、一応、地金でございます。
おいおい紹介しましょうね。

やっぱりこの姿に癒される!
まだ小さいので、ピロピロ泳いでいますが、ポッテリ体型になるといいな。
可愛いです。

ま、健康第ーで!
すでに、水槽は回していましたので、もう底面にはコケが生えていますね。
ついでに、すでに飼い主にも慣れ、餌クレ行動も一段と・・・。

飼い主のお世話は一段と激しさを増していますが、それもこの子達のため。
地金と飼い主と、ちょうど良い接点を見つけることを、今後の目標にしたいと思います。

つまりは、今までのようにピリピリと薬や塩を使わず、体調を見ながら・・・。
過保護にはしないということですね。

また、よろしくお願いします。

IMG_2012021310619.jpg
これが、水槽の外観です。
苔が良い色だね。
IMG_2012021327846.jpg
何か言われている気分だね。
何か?

地金はいつも大好きだけど・・・しばし・・・ [飼育日誌]

更新・・・更新・・・いつぶりでしょうか?
最後は5月でしたね。
この不況で会社が赤字になってから、本当に忙しくなりました。
赤字なのに忙しいなんて本末転倒だけど、結構、そういう話ってないですか?
人が少なくなった分、いなくなった人の仕事まで回ってきます。
設計するのに、工数まで決められてしまい・・・新しいことを頭が思いつく前に、次の仕事がくる始末。
おかげで、残業も増えました。
赤字でも残業するんです。

そんなこんなで、実は今、地金を飼うのを止めています。

なぜかって?

・・・それは、自分の時間が地金に与えられなくなったからです。
むーん・・・

簡単に言うと・・・実は、水槽で地金を飼うのは簡単ではないから・・・。
朝晩に30分ずつくらいは、地金のために時間を取らないといけないです。
もちろんこれは、私が水槽で地金を飼うために考慮した時間であって、もっと効率よく出来る人は、短くて良いのだろうと思います。

でもね・・・

朝起きて・・・フン掃除しつつ、1尾ずつの体表や行動をチェックする・・・足し水をして、朝ご飯をあげる。
仕事から帰って・・・フン掃除しつつ、同じことの繰り返し。
そして夜は、水槽の前にねっ転がって、地金たちと会話する・・・。

もちろん、鰭にシストが見られたり、あの、いやーな白い点が見られた日には・・・30分やそこらの、そんな時間ではすみません。
暇があればすべて、地金のために割く必要があります。

そんな時間が取れなくなった時点で、地金飼育は終わりだなと思いました。
だって、夜8時ごろ帰ってきたら・・・やはり、地金たちのお世話よりも自分の家族のご飯が先でしょ?
そして、すべての家事が終わるのは、何時になるんでしょう?
そんな時間まで、地金たちを起こしておけるはずもなく・・・。

でも私は、地金が大好きです。
朝晩の苦労も全く苦にならないほど・・・本当に、大好きです。
夢は、舟を並べて、繁殖させること。

仕事が落ち着いたら、また、地金と暮らしたいと思います。
それまでは今しばらく、お預けかな・・・。

えっ?
では、地金どころか金魚やめたのかって?

・・・そういうわけでもなく・・・(^^;)

てな訳で、しばらくの間、このブログを間借りさせていただこうかと思います。
もちろん、金魚ブログです。

さて・・・また今後とも、よろしくお願いいたします。


前の10件 | - 飼育日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。