So-net無料ブログ作成
検索選択

5月8日 夜間の鼻あげ? [飼育日誌]

朝起きて・・・なんか水面に小さな泡が付いていることが多くなった。
水の粘性が上がっているように思うので、そろそろ水替え時なんだろうけど・・・それにしても泡が細かい。
しかもフィルターの出口付近ではなく、一番遠く(地金たちがいつもたむろしているトコ)に多いのだ。
ということは、何かある??

夜に様子を覗くと、みんなでパクパクしていた。
朝には全く見られない光景だ。
ということは、鼻あげなんだろうな。
夜間は電気を消すので、底面や壁面のコケも酸素をとる。
水温は19度だが、それでも、消費量のほうが多いのかも・・・。

どうしたものやら・・・

植木鉢も悩むけど・・・こちらも悩む。
ささやかなインテリアがてら、酸素も供給したいものだと思った。

5月7日 糞の量とコケの量! [飼育日誌]

おはようございます。
眠いです。
ばててます。

だけど、朝起きると、9尾は待ってます。

毎朝、ご飯前に糞掃除をと思うんだけど、最近、糞の量が少ない。
前はカスがブワワッと吸われていったけど、最近は、そのカスも少ない。
変わりに増えているのは緑のコケ。
珪藻かな??

ふわふわと絨毯のようになってきたけど、まだ一面になっているわけではない。
やっぱり、ライトの強いところが緑が濃い。
緑が糞を栄養にしているのは、一目瞭然だ。
だから、金魚の鰭も、透明度が高い。

連休前にハナの背びれにシストが付き、充血していたが、それも治っている。
本来なら、隔離・薬浴なんだろうけど、あえて水替えだけした。
(なるようになれ!って感じ)
だから、コケが水質を改善して、それがハナの鰭に効いたんだろう。

自然の摂理はすごいなぁと、水槽一つの世界から感じる。
魚と水草は切っても切れない縁!
それがこんなところからも感じるのだ。

だけど・・・なんで産卵しないの?

P1030794.JPG
本日の9尾。

P1030798.JPG
変わりなく

P1030796.JPG
ご飯を欲しがる。
緑がミッチリ!

P1030795.JPG
モンちゃん。
体型もナニも変わってない。

5月6日 ジメジメ暑い日々! [飼育日誌]

お久しぶりでございます。
あっという間の連休終了!
私は今日から仕事です。

さて、連休はどこかへ行きましたか?
人が・・・というより、車が多かったですね。
私は四国を回ってきました。
えっ?なんでって?
四国に親戚やお墓や・・・みんな固まっているからです。
とはいっても、燧灘側なので少々物足りない飼い主は、少ない日数をやりくりして太平洋側にも行きました。
やっぱりねぇ・・・黒潮に呼ばれるんですね。
その昔・・・「うみぃのぉ~ お~とこにゃ~よぉ~」って。
ま、余談ですが、年老いて動けなくなる前に、土佐に住んでやろうともくろんでいるワケでして・・・。

でも車は多かった。
さすがは1000円効果!
ま、かくいう私も恩恵にしっかりとあずかったようで・・・。

桂浜ではついに、土佐金にお目にかかることができました。
本当に、初めての体験でした。
だって、ひょろひょろした当歳は見たことあるけど、2歳3歳は見たことなかったし。
ブログのお知り合いの方の写真でも魅せられていますが、本物はずっと立派でした。
思ったよりも、でかかった!

さて、お留守番の9尾も元気だったようで、何より。
帰ったら飼い主の顔を忘れているのかとも思ったけど、珍しく夜にもご飯クレーのダンス。
あ!そうか4日間おあずけだったしね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。