So-net無料ブログ作成
検索選択

4月24日 食欲の増す9尾! [飼育日誌]

おはよございます。
桜も終わって、気が付けば洋らんも外での栽培を開始。
なんでか、シンビジュームの花芽が今頃伸びてきた。
こちらは、もう開花は無理でしょう( o ;)。
一方で、冬咲きのはずのカトレア(ロックレリアの系統)が、まもなく咲きます。小さな黄色い花です。

さて、一方の地金たちは、暖かくなって食欲増進中!
だいたい、朝ごはんは2ツマミ落としますが、それでもものの見事に無くなります。
1粒のご飯をめぐって3尾が突進!
なんか可愛そうにも思えるが、腹八部目でね。
カモンバが2本、浮いているけど、こちらは食害されていない。
やっぱり緑は食わないようで・・・

もうすぐ、みつい園に赤カモンバも入ると思うので、そうしたら赤も入れるつもり。
今度は、ザルみたいな植木鉢にしようかな・・・。
ガラスの植木鉢は、水の通りが悪かったようで、植木鉢内の水が変化してた。
それが、地金には悪影響な様子。

4月23日 久々の更新と地金たち! [飼育日誌]

どうも最近、調子が上がりません。
また、コンスタントに更新していこうと(今だけ)思っているのですが・・・。

コメント必ず返しますので、今しばらくお待ちくださいませ。
もちろん、コメント歓迎です(^^)。

さて、9尾は元気。
気が付けば、茶色の絨毯は緑色に変わり、なんか、地金の赤色が映えています。
春なんだなぁとしみじみ思うわけですが、産卵は相変わらず・・・。
まぁ、朝の6時に卵がばら撒かれていたら、それを水替えできるのかって言われると・・・サラリーマンの辛さ。
ふんにゃー。

でも、こうして9尾が揃って年越しを迎えられたことは感謝感激。

写真でもとおもったら、カメラは電池が無い。
写真をアップしようと思ったら、コードがかばんの中で貼りついている。
うげぇ。
アロンアルファが、かばんの中で破れて破裂していたんです。
こんなのって・・あり?

P1030775.JPG

でもまぁ、ご覧の通りです。
ご飯欲しさに集まる後ろは、緑の絨毯。
これがねぇ、落ちないんだけどね~。

4月16日 春爛漫の地金たち・・・なのだが・・・ [飼育日誌]

みなさま、お久しぶりでございます。
お元気ですか?
(あなたのこと?・・・いえいえ!お宅の金魚ちゃんたちのことデスヨ(ーー;))

さて、なんか気が付けば当分の間更新しておらず、ナニがなにやら・・・。

でも、我が家の9尾は元気ですよ。
春になって水温も今や20度前後。
だけどねぇ~。

なぜか・・・

産卵の兆候が無いんです。
ナンデ?
1尾たりとも発情していません。

おのれら・・・3倍体か?(ーー)

こっそりとカモンバを浮かせてみても、新水で刺激してみても・・・本当にナニも無し。

???

飼い主はワケワカメです。
普通はもう、針子がいるのが当たり前の時期では?

まあ、もう少し気長に見ていこうと思います。
何しろ、仕事でろくにかまってませんので・・・。

写真はまた、そのうちね~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。