So-net無料ブログ作成
検索選択

12月30日 いよいよ年末手前の地金たち! [飼育日誌]

気がつけば、年末間近ですね。
水替え真面目にする気もなく、でも今回はフィルターを掃除することにしました。
実は、マカロニ形状のろ材は、投入してから一度も洗ったことがない。
というわけで、ゴシャゴシャと洗いました。
もちろん、使う水は、糞掃除で抜き出した水です。
糞掃除後の床面は、すっきりととてもきれい。
そして今回は、ろ材の掃除でろ過装置もきれいきれい[ぴかぴか(新しい)]
それで洗った後の茶色の汚い水を捨てに行って、新水を汲んでくる。

・・・・[がく~(落胆した顔)]

P1030521.JPG

ナンも言えねぇ・・・

ま、3尾とも元気だけど・・・。

P1030525.JPG
そしてこちらは、寝込み写真

P1030526.JPG
たまには真っ暗の寝込みを襲うのも良いもんだ。

ちなみに水槽の片隅で映っているのは、私の第3の趣味である洋らんです。
中でもカトレアの原種が好きで、発泡スチロールにいそいそと貯めて冬越し中。
うちのような寒い部屋でも、懸命に咲いてくれることが本当にうれしいのです。
写真の花は、専門用語で「2作開花株」として買ったもの。
2作とは「2年育てて」という意味ですが、本当に2年経った冬に咲いてくれました。
買った時は小さな株で、絶対枯らすと思っていただけに、嬉しさもひとしお!
ワルケ大好きです。
nice!(0)  コメント(2) 

12月29日 大掃除の飼い主とイジワル地金(ーー;) [飼育日誌]

ふにゃー。

という出だしでスタートすることが多くなった気がする飼い主ですが、今日は大掃除です。
とはいっても、主人が庭を手入れし、私が室内を手入れするだけ。
あんまり変わり映えのしない大掃除でした。
皆さんのお宅でも、進んでおりますか?・・・大掃除。

明日は、水槽の掃除をするかなぁ・・・と思いつつ、正月料理をどうするか悩み中。
毎年、おせちは準備するんだけど、箸が進まないみたいでねぇ。
なのに、今年は、子供冬休み宿題の一つにお正月料理が入っているんです。
(ンニャロメ!)
核家族はねぇ・・・あまりおせちを作らないんですよ~( o ;)。
だってねぇ、黒豆とかきんとんとか真面目に作ると、本当に3が日とも食べないと余るし・・・。
ただし、お雑煮は作ります。
(これは不思議と飽きないし・・・)

さて、そんなこんなで、あまり世話もできない今日でしたが、それでも糞掃除だけはと頑張る飼い主!
セッセとストレーナーで吸っていきます。
ビュンビュンと糞が吸いあがって気持ちいい[ハートたち(複数ハート)]
そして、汚い水を捨てに行き、新しい水を汲んで戻るワケです。
水槽の壁に純真無垢なおめめが9尾分。
みーんなこっち見てる。
むふふ!

そして水底に・・・糞・糞・糞[がく~(落胆した顔)]

・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

おまえら~っ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

12月28日 夜の転覆と放っておく飼い主と・・・なんだこりゃ?の新品種! [飼育日誌]

クリスマスもあっという間に終わり、気がつきゃ師走?
(ってもう師走だわいな)
年末ですね~。
皆様、お変わりなしですか?
今日は釣りに行きました。
ひたすら平たいの(別名はカレイ・・・とも言うけど(^^))を狙っているけど、いつも空振り。
おかげでさまで、今日は初めからそれを見越して、仕事道具を持って釣りに行きました。

えっ?
CADを持ってったのかって?

・・・んなわけないっしょ!(ーー;)

この時期の仕事といえば・・・あがぁ・・・年賀状です。
今年はパソコンがぶっ壊れ、買い換えたは良いがプリンターがつながらない!
(おまけにメーカーからデバイスの支給もない!)
ということで、素直に手書きでした。
海でクーラーボックスを机にして年賀状書くのは、たぶん私くらいでしょうな。
何べんか、風が吹いて海にピューって・・・あぶねぇあぶねぇ。

さて、もちろん9尾ともに元気です。
90cm水槽は24度。60cm水槽は22度になりました。
ここまでの道のりの、なんと長かったことか・・・(涙)。
が!!ゆだんはならない。

ところで、夜になるといつもひっくり返るヤツがいます。
ツブとハナです。
なんでかは知らん!
ついでに言うと、朝になるとケロッとしてます。
元気ならいいんだけどさ。
ま、飼い主も四の五の言わず、見守るつもり(つまりは何もしないつもり)。
ほっとくのも愛情なのだ!にひひ!

さて、そういえば、こないだみつい園へ行き・・・またまた目が点になりました。
ここの観賞魚園は、熱帯魚と海水魚がメインなのだろうけど、なんだか金魚も不思議なのがいたりするから、結構目が離せないのだ。
多いのは、最近はらんちゅう(どーなってんの?)。
浜松らんちゅうは隅の水槽にいるけど結構高い(万札が飛ぶ)。
南京と更紗地金はいなかった(前回はいた)けど、今回は、水泡眼にパンダ金魚に流金もショートテールやら何やら・・・。
それに、福ダルマや玉サバや・・・。
桜錦やらんちゅうも黒や茶色や・・・いろいろいますなぁ。

今年は土佐金と地金(調色済みタイプ)は見なかったなぁ。
けど、更紗地金が多くて驚きだった。これって中国から?

なーんて思いながら・・・ぶっ飛んだ!
なんじゃこりゃー!

タイトルは「出目らんちゅう」・・・・( o )[ダッシュ(走り出すさま)]

しょぇ~っ!
おめめ・・・出てるし・・・(ーー;)
でも体型はらんちゅうだ。
肉瘤は・・・ナイ。

アリかな・・・[たらーっ(汗)]
アリかも・・・[たらーっ(汗)]
口を尖らせながら、店を出た飼い主でした。
なんか、摩訶不思議なものを見せてもらった。

12月25日 メリークリスマス・・・の地金たち! [飼育日誌]

おはようございます。
別にホワイトでも何でもないクリスマスですね。
昨日はケーキを食べた飼い主です。
今年はケーキを予約せずに、帰宅時にコース内の店で買って帰ったため・・・イチゴが少ないっ!!!
と納得できなかった飼い主でした。
やっぱり、いつものところが良い!
(高いけど、フルーツむっちり♡)

さて、我が家の9尾は相変わらずです。
ちと水の粘性が上がっているようなので、そろそろ水替え時かな?
今日は、学校で懇談なので、その前にみつい園へ寄ってバクテリアを買ってこようと思う。

・・・なんでバクテリアに金払うんだろう?

P1030508.JPG
本日の6尾・・・・あれ?
ご飯後にまだチマチマしてる。

P1030507.JPG
当歳3尾。

P1030504.JPG
何か良い物あった?

P1030511.JPG
こちらは60cm水槽の3尾。

P1030512.JPG
こちらの上見もいいもんだ!
ただし、水槽バッチイ!

12月24日 イブですよ~!・・・の地金たち! [飼育日誌]

ジングルベール♪

まっ、クリスマスイブで浮かれているのは人間様だけです。
えっ?
浮かれていない人もいる?

・・・

確かに、この不況では、買い物する気分、豪華なディナーの気分にもなりませんね。
家でチマチマと鳥の足にかぶりついているのが無難かなぁ。
(うちの会社もどうなるかは分からないし・・・)
でもケーキくらいは・・・。

さて、当たり前のことですが、地金たちにはクリスマスなどという言葉は無縁です。
毎日、ご飯食べて健康ならそれでよし!
ご飯ですよ!

ウチの当歳たちは、横見で見ると間延びして見えるけど、上見はまぁまぁ。
たぶん、育ったんだろうなぁ。
(毎日見ていると気づかない)
気が付けば、1尾も失うことなくここまで来れたことに感謝感謝!
このまま無事に年越し目指したいね。

えっ?
早くご飯よこせ?(ーー;)

P1030493.JPG
本日の6尾。
咲きひかりをパラパラと落としたのだが・・・(ーー;)

P1030495.JPG
なんじゃこりゃー!

P1030498.JPG
でもおいしそうに食べている。

P1030494.JPG
本日の3尾。
水槽が汚くなったかも・・・。

P1030496.JPG
本日のハル。

P1030497.JPG
本日のマキ。
ハルとの見分けがつきますか?

P1030500.JPG
ハルの上見。
逃げちゃったし・・・。

12月23日 冬休み突入・・・の地金たち! [飼育日誌]

さて、わが息子は、通信簿の悪いところを主人に怒られ・・・冬休み突入となりました。
今朝は祝日なので、出勤は私だけ・・・。
となると、だーれも起きないし・・・(ーー;)。

いいさいいさ!
1人さびしく出勤するさ。

コソコソと朝ごはん食べて、コソコソと部屋の電気消して会社に来た飼い主です。
(なんか寂しいぞ!)

さて、今朝も9尾は変わりなく・・・。
ま、元気が一番ですな。
どれだけ綺麗な容姿で一流であっても、毎日水底でジーッと沈みっぱなしで薬使い放題では、面白くない。
でも、ウチの子達は2流ではありませんよ!
飼い主に言わせれば、どの子も一流です(^^)!

(みなさんにとっても、わが子は一番でしょ?)

さて、昨晩はツブがひっくり返って悪戦苦闘してたけど、今朝は何事も無く・・・って感じ。
一体、ナニ食ってひっくり返るわけ?・・・とツブに聞きたい。

P1030476.JPG
我が家の水槽外観です。
あまり綺麗にはしていません。
下に見えるのが洋らん。
まだ無加温なので、水槽のそばでひそかに温度と湿度をおすそ分け。

P1030480.JPG
本日の6尾。

P1030478.JPG
本日の3尾。期待されてる?

P1030482.JPG
これは・・・ハルだね。

P1030483.JPG
お騒がせのツブ。

P1030484.JPG
ご飯食べて元気ですか?

12月22日 金魚の楽しみ方 [飼育日誌]

みなさま、おはようございます。
もうすぐ冬休みですね~。
子供は本日、通信簿!
私は今週で、今年の業務終了です。
でも~・・・この不景気・・・。
自動車やメカが関わる仕事だけなのかなぁ?

さて、水替えで絶好調・・・のはずの9尾ですが・・・。
ナゼ・・・シスト?

・・・( o ;)

どこからとも無くやってくるんですね。
見慣れすぎて驚きもしなくなった。
そこで、本日のご飯風景をパチリ。

P1030470.JPG
夢中の6尾。

P1030472.JPG
ワラワラの3尾。
ちゃーんと、元気だし・・・生きてるし・・・。

P1030474.JPG
別嬪の・・・マキちゃん。

P1030473.JPG
ご飯中のモンちゃん。
カメラにワワッと驚いています。

P1030475.JPG
だけど、ご飯は彼らの唯一の楽しみだもんね。
咲きひかりがなくなって、底面や水面をチマチマしている姿も面白い。


12月21日 水替えと寒さと・・・ [飼育日誌]

さて、このご時世、一大決心をしてパソコンを買った飼い主です。
とはいっても、二世代前の型落ち品で値段もそこそこ・・・といったところですが、まだ慣れません。
理由は・・・
デスクトップからノートに変更したこと!
OSがXPからVistaになったこと!
などです。
アイコンも不明なら、キーの位置も違う・・・。

ふにゃ~(ーー;)

が・・・設定は楽でしたね。
ドメインPOPなどという煙の出そうな言語は消えていました。
メールアドレスを入れるだけで、ネットもメールも使えました。

・・・( o ;)

てなわけで、またコメントも再開できます。
うれしいのだ!

さて、先週は忙しくてなかなか更新できませんでしたが、9尾とも元気。
昨日、水替えをしました。
朝、寒くて布団から出られなかったけど、水替え~!
させていただきました。
先週は土日とも出かけてできなかったもんね。

マルの尾鰭がすべてを物語る。
透明度が高いなら、順調!
たいてい、行動がトローンとしているときは鰭の透明度も低い。
だいたい、あの子はパワフルですから・・・。

12月17日 水温と体調の関係!? [飼育日誌]

はてさて・・・水温はいつも上げ下げの繰り返し。
大体、体が痒そうな行動が見られると、水を換えて、塩を入れて水温を上げるのだが・・・。
そして落ち着いてくると、また徐々に水温を下げる。
そして25度をきってくるとまた、むずがゆそうな仕草が見られ・・・・また・・・。

はぁ・・・。

その繰り返しでここまで来ている。
別に、昔のように「どうしよ!どうしよ!」と慌てることは無くなった飼い主だが、それでも良い気はしない。
落ち着いて冬越しさせたいね。

最近、ハルがきれいだなぁと思うことが多い。
なんでかなぁ?
ま、みんな個性があって綺麗なのだが・・。

P1030464.JPG
本日の6尾。朝はめいっぱい元気。

P1030465.JPG
本日の3尾。

P1030467.JPG
これは誰かな?
純白が綺麗だね。

12月15日 水温に助けられる洋らんたち! [飼育日誌]

ふにゃー。
気が付けば月曜の朝!
・・・・朝ですね。
土曜日は釣り、日曜日は温泉に行って来た飼い主です。
海にもねぇ、ケムシっているんですよ。
俗に言うウミケムシです。
毛がふさふさ生えて、くねくねしながら釣られてきます。
ご丁寧に、ケムシの口に針掛りしています。
もちろん、毛には毒があります。

やだねぇ。

さて、9尾とも元気です。
背びれが立っているので、調子もいいのでしょう。
外のワキン(主人が飼っているもの)は、2回すでに氷が張りましたが、それでも病気せずに元気です。
地金って、氷張ったら生きていけるのかな?

P1030457.JPG
本日の6尾。

P1030458.JPG
上見です。ご飯中だから、固まっている??

P1030459.JPG
こちらは60cm水槽の3尾。

P1030460.JPG
ナツ。

P1030461.JPG
ハル?マキ?

P1030462.JPG
写真のUP中は小さいので見えないのです。
たぶん、ハルだと思う。

P1030463.JPG
たわむれる3尾。喧嘩が無いのが一番だね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。