So-net無料ブログ作成
検索選択

9月30日 秋本番の地金たち! [飼育日誌]

みなさま、おはようございます。
気が付けば、今日で9月も終わりですね。
あと3ヶ月で今年も終わり・・・なことに気づいた飼い主です。
早いものですね。

さて、昨晩、重たい腰を上げてバケツ3杯分の水替えをした飼い主である。
昨晩はホースで2階から外へ排水を流してみた。
あめだったので、地面に流れた排水は雨水が流してくれると期待してのこと!
ところが、これは最初が大変だった。
何しろ、ストレーナーがやたら長くなったような感じである。
ブシュブシュと水を押出していくものの、どこまでいっても終わりがない。
おまけに押出す力に継ぎ手部分が負けて、水漏れ開始・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ようやく水が流れ出したと思ったら、余りの勢いに周辺の砂利まで一気に吸い込んで、また詰まる。
詰まるのを直そうとブシュブシュしたら、また水漏れ[どんっ(衝撃)]

あがぁ~[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

だから、バケツ3杯の水替えをした・・・というよりは、それしか出来なかった・・・といったほうが賢明かも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、それを癒してくれるのは・・・[ハートたち(複数ハート)]
水槽の上から覗き込んでいると、彼らが思い思いの行動をしている光景を見ることになる。
目がキョロキョロ動いているね。
かわゆいです。

P1030037.JPG
本日の5尾です。ご飯欲しい?

P1030043.JPG
たんとお食べ!

P1030042.JPG
こちらの姿も気にならないようで、ご飯に夢中。

P1030047.JPG
目線の先には咲きひかり?

P1030046.JPG
お肌がきれいね。

P1030044.JPG
本日の主役!ツブちゃんです。

P1030041.JPG
ゆるゆると水面下へ・・・

P1030039.JPG
ん?ナニ?・・・あぁ、そこへ咲きひかりがあるんだね。

9月29日 月曜の飼い主はは忙しいぞ! [飼育日誌]

ふにゃー!
月曜はやはり・・・・忙しいッス。
お世話の時間は・・・・2分ほどかもしれない。
バタバタと2階に上がって様子を見ると、やっぱり近寄ってくれる5尾は可愛い
とうとう丸2週間水替えをしていないので、そろそろ水替えをすべきかもしれない。
(バケツ3杯程度ではNG?)
今日の夜に・・・水替えするかなぁ??

5尾は可愛い!
けど、目に見えて大きくなる・・・という雰囲気は感じられない。
購入した頃に比べると、1回りくらいは大きくなっているようだけど、昔のような雰囲気ではないのだ。
それでも元気であってくれれば!と願わずには要られない。

P1030030.JPG
本日の5尾です。ご飯・・・ご飯・・・

P1030036.JPG
夢中でしょう?

P1030033.JPG
今日の主役はマルちゃんです。背鰭に丸いマーク(?)が入っているので。

P1030034.JPG
マルちゃんの下見姿。本人は・・・いやーん!とばかりに逃げちゃいました。

P1030032.JPG
ついでにツブの下見姿。この子は、かつてのチビに似ている。
体高があって尾鰭の開きも良いけど、大きくはならない。

9月27日 今日は動画など・・・ [飼育日誌]

今日は朝から釣りに行っていた飼い主です。
肌寒くて、雨も降って・・・・でも夕方まで頑張りました。

今日はランチュウの品評会だったと思うけど・・・あったんだろうか??
こんな寒い中だったら、自分だったら出品したくないなぁ・・・などと思ってしまった飼い主です。
鼻ズビズビだったし・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、5尾は元気です。
昨晩にバケツ3杯程度の水替えをしておきました。
水槽1/5てなとこ・・・?

今日は、動画を載せようと思う。
やっぱり、写真よりも動画は魅せられるね。
どんな金魚でも、うちの子もよその子も、みんな動く姿はきれいです。


私は、どんな金魚でも可愛いと思う。
どんな金魚でも、その品種に合った魅力があって、それを見つけ出し堪能する幸せ!
金魚様様ですね~。


P1030002
by zikin

でも個人的には・・・今日の品評会・・・見に行ってみたかった。
土曜日に行われる大会なんて、ないかなぁ?

9月27日 地金と心が通じる??・・・の巻! [飼育日誌]

さて、先週末水替えをしていないので・・・・していないので・・・・(ーー;)。

・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

分かってますケド・・・ちとお疲れモードの飼い主。
主人を会社に送り出してから、再び2階でゴロゴロしてました。
子供は、土曜の朝ともなると、アニメのフルコースなので、テレビ[TV]に夢中!
だいたい、レスキューホースの時間帯は、口も利いてくれません[たらーっ(汗)]
そんなもんかな?

そのうち、子供が飽きて2階へ上がってきた。
母ちゃんの隣に居る地金たちはワラワラと好き勝手している模様。
底面をつついたり、側面をつついたり、植木鉢に潜り込んだり、水面でパクパクしたり・・・。
それを見ながら息子が、「あのこの名前は?」と聞いてくる。
どれ?
と言っても分かりにくいので、地金みんなを呼ぶことにした。
大体、水槽から2m半ほど離れた地点から

「おーぃ[ダッシュ(走り出すさま)]

と呼んで手を振ったのだ。
どうせ息子は、「そんなことで来るもんか!」と思っている。
私はもちろん、呼んで手を振っただけだ。
笑って見ていたうちの子の様子が・・・・一瞬で変わった。

なぜなら・・・・
5尾ともみんな集まったから[わーい(嬉しい顔)]

すげぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]
と子供が感心している。
ま、もちろん地金たちにはご褒美のご飯[レストラン]をあげた。
ちょっと・・・得意[ダッシュ(走り出すさま)]な飼い主であった。
(ま、金魚はみんなそうなんだろうケドね[揺れるハート]

9月26日 忙しい飼い主と・・・ [飼育日誌]

ふにゃ~[もうやだ~(悲しい顔)]

毎日毎日・・・・毎日毎日・・・・[バッド(下向き矢印)]
なんでこうも忙しいんだろう・・・。
朝5時に起きて、朝ごはん作り。
子供が5時10分に目覚ましで起きて、一緒に朝ごはん・・・。
でも子供は(当たり前だけど)眠くて食べない。
それを無理やり食べさせて、その後お風呂
私が6時40分に家を出て、子供と主人が7時10分に出る。

でも今朝は・・・子供の食事終了が6時半・・・・。

どないして風呂入るのさ?
(でも入ったけどさ・・・)

そして、バタバタ[どんっ(衝撃)]と支度をして出勤。
当たり前だけど、髪を乾かす暇なんてありませんでした。

あ゛ぁああああ゛~[むかっ(怒り)]

肝心の癒し効果を覗く暇も無かった。
朝にご飯食べてる姿を上見して、ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]と息を吐くのが唯一のやすらぎだったけど、今朝は暇も無かった。
でも・・・かわいいねぇ。[バッド(下向き矢印)]

さて、明後日は近所でランチュウの品評会がある[手(チョキ)]
一度でも、品評会のランチュウを見てみたいと思っていた。
さぁ、釣りになるのか・・・はたまた行けるか・・・。

P1030024.JPG
これが夜間の姿。部屋の電気つけているのでタオルで一部分を覆ってみたけど・・・飼い主がウロチョロすると、出てくるんだよね~。

P1030029.JPG
ご飯中の5尾。写真撮るのが精一杯。

P1030028.JPG
おいしい?

P1030025.JPG
今日の主役・・・スジちゃんです。
こちらはご飯前の姿なので、あせっております。

9月25日 糞が浮く?? [飼育日誌]

咲きひかりは転覆しやすい・・・と聞いたことがある。
他の方が書いたブログでも、時々そのような記事を見かけている。
私個人的にも・・・そういう気がしている。

なぜか?

それは、沈んでいく咲きひかりに気泡が付いていることが非常に多いからだ。
餌を上げる時、どちらかというと水面に叩き付けてあげることが多い。
これは、気泡を出来るだけつけないようにして沈ませるための飼い主の苦肉の策!
いまのところ、我が家では転覆は出ていない。

昔はよく、がめつさで有名な(?)ボロが沈めなくなって困っていたが、今の子達はゆったりと泳いでいる。
でも、さすがに気泡を取り除いてご飯を食べるという芸当は出来ないらしく、少しは気泡も飲み込んでいるようだ。
おかげさまで、我が家では糞が浮くことが多い。
糞の中に気泡が入っているのだ。
長い糞がところどころでクニャッと浮いている。
掃除はしやすいが、モグモグされたらもうおしまい。
どこにも無くなる糞である。

・・・気が付けば糞ネタになっていたが・・・・ま、金魚飼いの事・・・しかたあるまい。

彼らのこの空間を大切にしたいと思う。

P1030003.JPG
ご飯~・・・・ってか?元気そうで何よりです。

P1030002.JPG
ちとは、大きくなったかな?

P1030003.JPG
むふふふ・・・。

P1030027.JPG
こちらは・・・ハナです。小さいけど、割と活発。変に活発である。

P1030026.JPG
メシ・・・食った?

9月24日 秋の深まりと地金たち! [飼育日誌]

だいぶ、明け方は寒くなってきたですね。
台風が来ないので秋のイメージがまだない飼い主ですが、当の地金たちは分かっているのでしょうか?
水温の下がりと、夜明け時間の遅延化と・・・・。

ま、相変わらず食欲は旺盛で、今朝はめずらしく、水面下に5尾が集まって餌を吸い込んでいた。
底面からコンコンの音と共にワワワッと集まってくる様はなかなかすごい。
渓流魚だったらきれいだろうな~と思いつつ、愛でるのでした(^^;)。

水曜日は・・・・モンちゃんの日やね。

P1030023.JPG
本日の5尾!

P1030017.JPG
ご飯に夢中!!

P1030022.JPG
ん?なに?

P1030020.JPG
今日はモンちゃんです。元気かな?

P1030016.JPG
あぁ~!逃げるなぁ・・・。

P1030013.JPG
一緒にご飯を食べる時はこんな風景になる?

9月23日 涼しい日々の地金たち! [飼育日誌]

えーと・・・今朝も寒かったですね。
通勤途中に彼岸花を見かけます。
川の土手を走って通勤するので、土手沿いに真っ赤な彼岸花が点々と咲いているのが目に付くのです。

さて、そんな中、今朝の水温は23度。
昨日の夜が25度だったので、それを考えると涼しくなったものだ。
夜に見ると、マルのシストも消えていた。

一瞬、白点虫かと思ったので心配はしていたのだが・・・・。

飼い主が水槽を覗くたびに、壁面にワラワラと集まってきて、右往左往している。
他にやることないの?・・・と問うてみたいところだ。
それにいつも思うのだが、本当に私利私欲がないというか・・・・独り占め根性がないねぇ。
その辺は、熱帯魚や海水魚を飼うのとぜんぜん異なる。
喧嘩もしないし、追い払いもしないし、ただ、誰よりもたくさん食べようという思いだけ?

ま、それもアリか・・・。
大きくなれよ~!

今週の土曜日は・・・飼い主ちと楽しみ!
実はランチュウの品評会に顔を出してこようかと・・・・
ナニ?洗面器に乗るつもりかって?(ーー;)
それはナイ!!

P1030011.JPG
元気?モリモリ食べている?

P1030012.JPG
今日はツブちゃんですね~。

9月21日 晴天の地金たち! [飼育日誌]

昨日は・・・・[雨][雷][台風][霧][雨][曇り]・・・てな感じ?
朝方、主人を海に送って、その後は町内会の掃除!
クタクタになったら、地金たちが出迎えてくれた。
ナニ?餌?[ちっ(怒った顔)]

そして、「やれ、釣りに行こうか!」と釣具屋に寄ったら、普段口を利かない店員さんが「やめたほうがいいよ~」だそうな・・・。
だから、餌を買わなかった。
信用してのことだもんね。

そしたら、10分もしないうちに豪雨[台風]になった。
雷と、横殴りの雨!
これがうわさのゲリラ豪雨??
釣り場についても雨の勢いは止まらない。
防波堤に主人の道具が見えたが、さすがに主人も避難していた。
釣りにならないね。

というわけで、土日共に水替えをしなかった(糞掃除はしたけど)ら、今朝方、マルの尾鰭にシストがぁ~。
ま、気温も上下が激しくて、今朝方は23度。
ヒーター無しで頑張るつもりだけど、やっぱり不安定だわ~[もうやだ~(悲しい顔)]

P1030009.JPG
これは誰?キミは・・・・マルちゃーんだっ!

9月20日 植木鉢の掃除だけ・・・の地金たち! [飼育日誌]

さて今日は土曜日・・・だけど、先週に水槽1/2の水替えをしているので、今日は何もしないつもり。

しっかし・・・・暑いッス[ちっ(怒った顔)]
気温31度超え・・・・[晴れ]
太陽が照りつけ、部屋の中もモワーン[たらーっ(汗)]

だけど、入ってくる風は心地いい。
もっと欲しいところだ。

今日は地金たちに2回餌をあげた。
ほおばる姿はうれしそう!

そして、夜に植木鉢の掃除だけしておく。
こちらはどうしても、鉢内に汚い水が滞留しそうなのでね。
もちろん、上面ろ過のマットの掃除も忘れはしない。
朝夜の糞掃除と、夜のマット洗いは日課だ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。