So-net無料ブログ作成

8月29日 雨の日の地金たち! [飼育日誌]

昨夜より雨・・・雨・・・雨・・・
ジメジメしていると、どうも地金たちも表層にいることが多い。
上面ろ過に変えてから、ブクブクは取ってしまったので、酸素の導入は上面ろ過の水が入る時のわずかな水流だけであろう。
となると、水面下で何かしていることが多い。

かといって、鼻上げしているのかと思うと、また底面に戻って底をついばんでいる。
5尾いても、5尾みんな水面下で口を上に向けていることは無いのだ。
あぁいう時って何しているんだろうね?

ま、元気です。
シストも増えていないし、朝晩の飼い主の底面掃除もいつも通り。
変わらないのが一番だね。

今日から、曜日ごとに個体ごとの写真をUPすることにしました。
マル・ツブ・モン・ハナ・スジ・・・の順です(左側の写真順!)。
ということで、今日は金曜日なのでスジの番です。
こうすれば、個体ごとに変わっていく様が見られるかな?

ま、写真数は増えるんだけどぉ・・・(逃げるやつもいるから、飼い主は大変!)[もうやだ~(悲しい顔)]

P1020828.JPG
本日の~

P1020833.JPG
5尾の全貌でございます。

P1020829.JPG
スジちゃん!

P1020831.JPG
ご飯モリモリ・・・

P1020832.JPG
食べてますか?
実はこの子、腹鰭が片方無いんです。
導入後、数日してから気づいた飼い主です。
どうも昔から無かったようで、本人は何ともないようですが・・・。

8月28日 疲れる飼い主と元気な地金たち! [飼育日誌]

昨晩、バケツ2杯の水替え。
意味は無いけど、何となく・・・・ってとこ?
今週末は1/2ほどの水替えを使用かとも思っているけど、子供が・・・・

「大和ミュージアムぅ~[目]

とうるさい[ふらふら]
ま、片道3時間以内で行けるんだけど・・・それでも遠いッス!
電車で行こうかなぁ・・・。

5尾はみんな元気なんだけど、夜は電気を点けられるのがうっとおしいみたい。
朝は飼い主は忙しいので、夜にいつも病気チェックと水質チェックが入るのだ。
ま、何も難しいことはしていない。

「○○ちゃーん」と呼びながら、体表を眺めるだけのこと。
水にちょっと触ってみて、匂いをかぐだけのこと。

たったそれだけのことだが・・・・一応は電気を点けるので・・・・地金はいつも起こされている。
ちなみに、水槽の照明はタイマーで動かすようにしていて、朝の5時半から夕方の5時半まで。
それで真っ暗になって、夜9時にまた点くんだから、そっりゃーうっとおしいわなぁ[モバQ]

P1020821.JPG
本日のぉ~

P1020820.JPG
ん?誰が取りにきたん?

P1020822.JPG
ハンちゃーん

P1020824.JPG
ツブちゃーん

P1020827.JPG
地金の命!尾っぽ!

8月27日 水替えの頻度を考える! [飼育日誌]

んと・・・上面ろ過に変えて水質は安定してきているが、今朝、スジの背びれにシストが出来ていた。
なかなかうまく行かないなぁ・・・。
おまけに、ツブの背びれとハナの腹鰭がちとにごって来ているようで、要注意!といったところ。
7月に導入して、水槽1/3の水替えが1回。
あとは日々の糞掃除(バケツ1杯程度)に留めている。
まぁそれでも、毎日バケツ1杯はしんどいかなぁ?

あ、食いっぷりは文句なしです。
よく食う。
1日1回しかあげられないので、地金たちも必死のご様子。
ごめんけどね~。

ところで、カメラ向けて地金の尾を撮ってやろうと思うんだけど、これがなかなか撮れない。
怪しいぞ!
と思っているのかどうか、なかなか隙を見せない彼らなのだ。
今だ~!と思ってシャッター切ると、すばやく反転されて・・・・写真はぶれまくり!

P1020818.JPG
本日は・・・ご飯に夢中!

P1020819.JPG
ご飯の時は上見もゆっくり鑑賞出来るかな

8月26日 フィルター掃除楽ちんだぁ! [飼育日誌]

上面ろ過に変えて、マットの掃除が実に楽だ。
蓋を外してすぐにマットが出せる。
しかも、汚い水が水槽内に帰ることが無い。
ま、欲をいうなら、もう少しウェット側のろ材を増やすことかな?
マカロニみたいなろ材も入れてみようかと思っている。

えっ?活性炭?

それはダメです[手(パー)]
まえに痛い思いをしているので、吸着剤は絶対使用しないのだ。

さて、そんなこんなで5尾とも元気である。
新しいシストは発生していないところを見ると、上面ろ過のほうが安定しているのだろう。
唯一の難点は水温だけ。
今朝は25度になっていた。
ほんの数日前は30度付近だったのになぁ・・・[ふらふら]
秋は怖い!

P1020814.JPG
今朝のぉ~

P1020813.JPG
5尾です。元気そうで何よりだわ[わーい(嬉しい顔)]

P1020812.JPG
たまには上見。これも出来るから90cm水槽は楽しい。

8月25日 気温差激しすぎ! [飼育日誌]

昨日は暑かったですね~[ちっ(怒った顔)]
海でジリジリと皮膚を焼いていた飼い主です。
上面ろ過の導入も無事に終了し、地金たちも慣れたようでヤレヤレと思っていたのだが・・・。

夜間の水温は30度近かったものの、今朝、水温計を見ると24℃!

およよよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

水温差にビックリ!
やっぱり2階に水槽を置いているのがいけないのか、はたまた窓を開けっ放しで寝ていたのが悪かったのか・・・。
飼い主も、タオルケットじゃ寒かった。

ま、彼らの様子は小康状態。
良くも無いけどね。

なんか、すっきりしないなぁ・・・。

P1020809.JPG

今日はご飯もらってうれしそう・・・

8月24日 さすがの上面ろ過・・・ [飼育日誌]

昨日、早速、上面ろ過を設置した。
いちおう、GEX社のカスタム600にした。
これにした理由は、上のマットを洗いやすいから!・・・とでも言おうか。

ただ唯一の欠点は・・・上面ろ過にすると、水槽内に流れができてしまうこと。
ゆったりと泳がせないと、尾が開かないというのはあるみたい。
でも、年がら年中、シストがぁ~!!なんて言っているよりはマシか。

さてさて、一晩たってどうなったか・・・・。

スミマセン。飼い主は魚釣りに出かけて(暗いうちに出発!)見てません。
と言うわけで、本日は勝手ながら絶食日!とさせていただきました。

ま、元気そうではあったけど・・・。

夜にちょこっと、マットを洗いました。
やっぱり楽ち~ん[揺れるハート]

P1020808.JPG
こんな感じに・・・

8月23日 上面ろ過の許可が・・・ [飼育日誌]

綿毛水作はバッチイ水を吸い込んでも洗いにくいので困っていたのだが・・・
今日、主人から上面ろ過の許可をもらうことができた。

さ、病気にならないうちに・・・・

これで、シストの数が減ってくれれば・・・

8月22日 今朝の地金たち! [飼育日誌]

朝起きて・・・お~さっぶ~[水瓶座]

何と気温は19度だったそうで・・・・(まだ8月よね?)

涼しいことはうれしいけれど、あっという間に秋が過ぎていくのか・・・はたまた真夏に戻るのか・・・。

そんな中、そろそろ白点病に注意する時期になってきた。
だって、日中33-34度、朝方22-23度ではねぇ・・・。まして今朝は19度。

温度差が大きそうで、不安いっぱい。
ま、まずは水質を何とかせねば!!

今は、GEXのCUSTOM600を狙っている。
レイシーとか、NISSOとかもあるのかもしれないけど、ドライandウェット式の上面ろ過が欲しいのだ。
理由は・・・・毎日、綿だけ掃除したいから・・・・。

明日・・・みつい園に行ってみようかな。
近くのホームセンターには、CUSTOMありまへんでした~[もうやだ~(悲しい顔)]

8月21日 涼しい朝の地金たち! [飼育日誌]

さて、やっぱり悩みのタネを掃除したら、シストは薄くなっていた。
キミたちは本当に素直やなぁ・・・・と飼い主は感心しきりだ。
というわけで、掃除が欠かせないなぁと思ったわけだが、それには投げ込み式のフィルターでは難しい。

昨夜も綿毛水作を掃除したが、いまいちゴミの収集量は少ない気がする。だから・・・

上面ろ過がほしいなぁ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ま、そんなこんなで5尾は元気です。
夜な夜な掃除されて、体のリズムが狂うと怒られそうだが、それでも朝になると寄ってくる。
(夜も、目が冴えてくると寄ってくる)
そんな姿が可愛い。

P1020801.JPG
今朝の・・・

P1020802.JPG
地金たち・・・ご飯風景です。
カモンバが散乱しているようだが・・・

P1020803.JPG
水槽全体風景!少しは大きくなったのかも・・・

8月20日 やっぱり正直な地金たち! [飼育日誌]

えっと・・・・・[ふらふら]

彼らの鰭に大きめのシストを発見!
何でかなぁ・・・?

といつも思う。
90cm水槽に5尾でも多いのかなぁ?

でもそのシストを放っておくわけにもいかず、やっぱり原因追求は大切だろうと思う。
そういえば、水槽壁面の泡の数も多くなったように思う。

となると・・・・原因は・・・・[がく~(落胆した顔)]

というわけで、綿毛水作と植木鉢の掃除をすることにした。
こういうときは、待ったなしで行ったほうが良い。
だから、夜9時半より作業スタート[もうやだ~(悲しい顔)]

Zzz・・・となっていた地金たちを起こし、がたがたと掃除する[どんっ(衝撃)]
といっても、綿毛水作と植木鉢を取り出すだけ。

見た目は汚いと思えなかったが、やっぱり植木鉢は取り出すと臭かった[たらーっ(汗)]
水のにおい?
ゴシャゴシャと砂利を洗うと、ぷーんとにおう。
これじゃーなぁと飼い主は思う。

掃除回数を増やさないといけないかなぁと思った。

さて、今朝もモチロン5尾は元気。
うれしいけどね。はやくそのシストが消えるといいな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。