So-net無料ブログ作成

8月23日 突然ではありますが・・・。 [飼育日誌]

この度、当ブログを閉めさせていただくことになりました。
みなさんには長いこと、話し相手や相談相手になっていただき、本当に感謝しております。

長い間、ありがとうございました。


8月21日 ハッチの早寝!? [飼育日誌]

今日、仕事を終えて家に帰ると、みんなボーっとしている感じ。
いつもなら、朝だろうが夜だろうがお構い無しに集まってきてくれる9尾なのだが、なんか今夜は変。
ハッチにいたっては、底面でジーッとしている。
特に体表や鰓の動きには、変わりがないようだ。

なんで??

どしたん?

眠いん?

主人が帰宅したので、昨夜何時まで居間の電気を点けていたか聞く。
主人が遅くまで飛行機作りをしていたから・・・。

「ねぇ、何時までかかって作ったん?」

「・・・えーと、2時ごろかな?ワシは今日、眠くてどうもならんかった!」

だそうな・・・。
わが純真無垢な地金9尾たちはきっと、夜2時までワラワラと壁面に集まっていたに違いない(^^;)。
ハッチの姿を見ると、そんな様子がまざまざと頭に浮かぶ。
気の毒にね・・・。
と言うわけで、今日は早々に電気を消してあげた。

居間の電気は・・・・・・今夜も飛行機作りかも・・・・。
ごめんよみんな。
また、画用紙貼るか考えるからね。


8月20日 いつ見ても集まるねぇ・・・。 [飼育日誌]

我が家には水槽が現在5台。
うち90cm水槽が2台で60cm水槽が3台。
そして薬浴や産卵対応の用途として、60cmのランチュウ水槽を置いている。(これは空っぽ)
玄関においている60cm水槽は主人の管轄なのだけど、こちらはもはや水質悪化が早い。
「これはもう90cmにしなきゃなんないんじゃねーの?」と主人は言う。
シシガシラも流金も・・・でかくなったし・・・。
この水質悪化で頑張っているのが珍朱鱗だ。
こんなバッチイ水でよく生きているなぁと感心させられる。

主人の水槽3台は、朝になると餌餌とうるさい。
水槽の壁に集まって、押し合いへし合い・・・。
でも一度ご飯をもらうと、どれだけ飼い主の姿が見えようが、その後の催促はないのだ。
野生というべきか、諦めているというべきか・・・。
そんな中、目いっぱい諦めの悪い子達が、我が地金たちなのだ。
かわいい・・・といえばその通り。
いつ見ても、壁面で催促してくる。
まぁ、砂利がないので、遊べないというのもあるかもしれない。
宝探しという金魚の最大の楽しみを奪ったのも事実。

でもねー

ナニ?飼い主に似る??(ーー)

・・・・・ふざけんな!


いつも目が合う。


飼い主冥利に・・・


つきはするけど・・・。


8月19日 盆も過ぎて・・・でも暑い! [飼育日誌]

相変わらず連日35度付近をウロウロする気温にうんざり。
家にいるときはエアコンもかけるけど、サーモの設定は25度なので、ほとんど意味無しだろう。
金魚たちの動きは悪くなっていないけど、水質がやはりもたないようだ。
バクテリアを足したり・・・バケツ2杯程度の水換えをしたり・・・。

お盆は、墓参りついでに室戸岬まで足を伸ばした。
やはり太平洋大好き!
瀬戸内のプールみたいな海を見ているより、太平洋の広大な黒潮を眺めるほうが私の性には合っている。
もともと私が、安芸漁港に行きたかったので、ついでに室戸まで行った訳。
安芸漁港では、網を持ち出して遊んだ。
ここの海は、覗けばチョウチョウウオが泳ぎ、クサフグのかわりにハリセンボンが日干しになっている。
主人が、網でハリセンボンをすくった。
キチキチと怒って膨らんだので、笑った。
良い思い出になったかな・・・。

夜になってバケツ4杯分の水換え。
明日から飼い主は仕事だもん!


60cm水槽の3尾。


食事風景。


上見。ボロが・・・・おデブに・・・。


8月12日 水換えもしんどいぞ! [飼育日誌]

夏本番・・・うだるし・・・。
水温上がって、水質が若干心配。
水換えするかー。

まず60cm水槽。
今日は、強制移動だ。
でも、こうすることで彼らの成長具合がよく分かる。
ランが立派になったなぁ。

90cm水槽は、水が減り始めた途端に、6尾とも手の届かない位置へ移動。
ムカツク!
いつの間にそんな知恵がついたのか・・・。
ま、いつもの無邪気な顔は大好き。


60cm水槽の4尾。


地金3尾は大きくなったようだ。


トリニダードプレコのコリエです。


90cm水槽の6尾。


みんな立派になった(飼い主は感慨にふける)。


8月7日 水の濁りと・・・ [飼育日誌]

やっと火曜日・・・・な気がする。
水換えしたいときに限って、曜日がなかなか進まない・・・。
でもそんな地金もみんな元気である。
朝、みんなの顔を見るとホッとすることが多いのは、やっぱり人間が癒されているのかな!?
無心に餌を欲しがる彼らを見ていると・・・・本当に人間を疑うこともしないだんろうなーって思う。

無心・・・・

・・・・・・。

やっぱ水換えするか・・・(ーー;)

プレコのコリエはいつも、綿毛水作の陰に隠れている。
写真に納まることはまずないのだが、水槽の電気を消すといそいそと出てくる。
人影を見ると、すぐにひっこんじゃうんだけどね(^^;)。

みなさん水換えっていつしているんですか?
特に、仕事をされている人・・・。
夜でも容赦なく!?


8月6日 地金たちの日常! [飼育日誌]

60cm水槽も90cm水槽も、一応は薄飼いを志しているので、今のところは薬浴水槽にも縁がないようだ。
このまま続けば良いなと思う、今日この頃。
土曜日には本格的な水換えをすべきかな?

金魚の朝は早い。
私が朝5時に起きてあくびをしても、地金たちを含め、金魚はみんな起きている様子。
水槽の電気がつくと、ひたすらご飯待ちなようで、とにかく水槽の壁面にみんな集まっている。
主人の水槽だって、大小変わりなく餌の出口でワラワラしているのだ。
主人の水槽は餌の量が多いので、ぐんぐん成長している。
コメットだって朱文金だって、いつの間にか20cm越えだ。
おかげで、我が家で一番住み込みの長い地金たちは、「90cm水槽もったいない!」の声にさらされている。
でも、この子達だって大きくなったもんねー。

地金90cm水槽は、違った意味でも最近狙われている。
それは、かつてはうっとおしい存在だったコケなのだ。
他の水槽はプレコのおかげですっきりサッパリ!
おかげでプレコは、ハグハグする楽しみもなくなったようだ。
主人が90cm水槽をじーっと見ているし・・・(ーー;)。

だめっ!


8月5日 うだる暑さと、水質・・・ [飼育日誌]

今日も朝から暑い暑い。
人間はエアコンが必須アイテムだ。
地金はみんな元気なのだが、水質がイマイチ不安定になってきた模様。
というのも、少し、水が白くなってきたように見えるのだ。
エアーの残り具合は、若干・・・といったところだが、早め早めの対処が必要なのは重々承知!
さっさと、バクテリアを追加する。

ところで、90cm水槽は未だにエアレーションなしで稼動している。
上面ろ過の水が落ちるときにエアーが入るように工夫はしているのだが、それで何とかもっているみたい。
60cm水槽も若干の白化。
コリエが入ってきたことで、環境が変わったんだろう。
ま、何にしても、元気が一番だけどね!

ところで、いつも朝にしか餌をやれないので、イトメを入れておいてやろうかと思っているのだが、そのイトメはこちらでは手に入らないのが現状。
店にも売っていないし、川にもいない。
ま、天下一品の芦田川で取れたイトメは・・・・うーん、食べさせないだろうなぁ・・・。
水質悪化バッチリの川だし・・・。(ーー;)


60cm水槽の3尾。


コユキが餌をもらいに来たところ。


カケとボロと・・・・カケの口下にイボができた?


8月2日 プレコに名前を付ける!? [飼育日誌]

台風ですねー。
夜は既にビュービュー風吹いてるし・・・・こういうときに限って冷蔵庫壊れるし・・・(ーー;)。
しょーがないから、新しいの買いました。
大型家電の出費は非常に痛い・・・。
でも明日来るし・・・。6ドア・・・。(^^)y

さて、朝は非常に忙しく、糞掃除できなかった。
必然的に餌やりもなし!
人間がその横で、朝ごはんと夕ご飯を食べるわけで・・・ちと罪悪感(ーー)。

60cm水槽に入れたプレコは、いつも綿毛水作の裏で隠れているが、電気を消すといそいそ出てくる。
ま、こまめに仕事をされているようで、水槽はピカピカだ。
そろそろ名前を付けるかなぁ!?
コリエ・・・とか・・・。


60cm水槽のランとモミジ。


影にいるコリエ。


90cm水槽。ボロは奥でなにしてんだか・・・。


カケとテンの宝探しの旅。


8月1日 台風だって? [飼育日誌]

またまた順調に、台風が来ているらしいね。
家が飛ばされることは心配していないけど、停電とか・・・・やだやだ。

さて、相変わらずの9尾は相変わらず元気で(それが一番なんだけど)、毎日毎日朝から晩まで飼い主の近くにべったりしている。
他にすることナイん?・・・って聞きたいけど、することもないんだろう。
ところで、最近、ちっともレッドカモンバが手に入らない。
我が家の地金は、普通のカモンバを食べないのだ。
レッドが良いなんて・・・・ゼータクじゃ!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。