So-net無料ブログ作成

1月31日 早寝のモミジたち! [飼育日誌]

仕事から帰って、めずらしくモミジとランとハッチが底面でじーっとしている。
居間の電気が点いて、「やれやれ・・・」と言わんばかりの様子。
ノッソリと起きてくるのだ。
そして、飼い主が台所に消えると、また底面で動かなくなってしまうのだ。
調子が悪いのか?
でも、体表もなんとも無いし、泳ぎ方にも不自然さは無い。
うーん・・・。

居間の電気が点いて1時間位したら、ランは後ろ向いてカモンバの影に行ってしまった。
モミジとハッチは、少しいつもの泳ぎに戻ってきた。
水温も15度のまま。
ヒーターだから、特に水温差の心配はしていない。

ま、早めに寝なさい。
というわけで、居間の電気は20時に消灯。
90cm水槽のみんなは元気一杯。
最近、テンが物言うようになった。やたらと、飼い主にまとわりついてうるさい。
何?メシ?(ーー;)

えっ?我が家の家族?

みんな、寝ちゃいました( o )。


1月30日 糞掃除は夜だけに! [飼育日誌]

以前は、朝と晩に糞を抜いて足し水をしていたのだが、最近2週間くらいは、夜だけの糞掃除にしている。
地金たちにとっての理由・・・ではなく、飼い主の勝手な都合である。
まぁ、飼い主である以前に主婦の身でもあるし、朝の6時半に出勤するので仕方ないのかもしれない。
そういう意味では、ボロたちを90cm水槽にしておいて良かったと思っている。
まぁいつか、モミジたちの水槽も、60cm水槽ではなく、90cmのランチュウ水槽にしてやろうかと・・・目論んではいるのだが・・・。
どうも、主人の視線が厳しいので、今はこれで良しとしなければなるまい( o ;)。

そんな90cm水槽なのだが、どうも有効範囲は30cm水槽並みのようだ。
つまり、地金たちの居る区画というのは、いつも飼い主から一番近いところと決まっているようで、その辺に6尾が集中しているのだ。
ただ、お嬢は時折、テンに突付かれて、嫌気がさすのだろう。
とっとと向こうのほうに泳いでいったりしているようだ。
でも、残りはみんな手に届きそうな場所に居てくれる。
ま、飼い主冥利に尽きるということか(^o^)。
そして飼い主が覗き込むと、ボロは飼い主の真正面に向き直ってジッと見てくれるのだ。
あはぁ・・・。
姿や形だけにとらわれなければ、ボロなんて最高に可愛い。
透き通ったまん丸のオメメが2つ、じーっとこっちを見ているのだから・・・。
もう・・・メロメロー。

今日は当歳(?)たちを撮った。
正式にはいつから明け2歳と呼べばいいのだろうか?(誰か知ってますか?)


60cm水槽の3尾。


テン。


ザラメ。


小雪。


1月29日 一番のデカ糞! [飼育日誌]

朝起きて、5時半に水槽の電気を点ける。
もちろんみんな起きているので、ご飯の催促がうるさいのだが・・・。

今のところ、一番育ったのはボロである。
お嬢とボロは似通った体長であるが、どうしてもボロのほうがすらっとしている分、長いようだ。
そして多分、一番小さいのはハッチである。
体長はまだ6cm程度。ヒョロヒョロしているが、その分、俊敏だ。
ボロ>お嬢>カケ>小雪>ザラメ>モミジ>テン>ラン>ハッチ
てなとこかな?
でも、糞の大きさは・・・No.1は・・・・
実はモミジなのである。
雌かな?・・・期待しちゃってもいるんだけど・・・。


60cm水槽の3尾。


90cm水槽の6尾。


90cm水槽上見。慌てて逃げるのがお嬢!


1月28日 糞も緑色! [飼育日誌]

んーーー。昨日水換えをして気持ちよさそうな地金たちであるが、最近、糞が緑色なのに気が付いた。
誰の!!!というのは分からないのだが、下に落ちている糞は、藻と同じ色である。
ということは・・・・藻を食べている!ということになるのだろう。
だって、60cm水槽のモミジたちは、糞も茶色だもん。
まぁ、便秘対策としてしっかり食べてくれぃ(どちらも・・・)。
遠慮はいらんぞ!

90cm水槽のその藻は、水槽底面と壁面にワサワサ生えているのだが、よく見ると藻の中に小さな粒がたくさんあることに気づいた。
白い粒である。
小さくて丸い。
藻の中に埋まっているようにも見えるのだが・・・。

・・・・なんだろか?

地金たちが藻をつつくと、その粒は藻を離れてフワーッと浮かんでいくのである。
そして、上面まで行くと・・・パチッとはじけて・・・・。

おぉおおおおおおお!
(飼い主感激!)

チミたち!光合成してくれているのかい?
うんうん。頼んだぞ!

飼い主のカメラ・・・実は電池切れのため、最近画像が撮れないのだ。
すんまそん。
昨日のボヤケ画像は携帯から!
充電しましたので、明日の日記にはみんなのUPが撮れると思うー・・・・(どうだろ?)。


1月27日 水換えDAY! [飼育日誌]

昨日は更新をサボりましたが、もちろんみんな元気一杯!
9尾とも元気。

さて、今日は恒例の水換え日である。
と言うわけで、60cm水槽より開始だ。
1/3ほど抜いて、水を足す。
もちろん、地金たちは水槽に残したまま!
どうせ彼らは、「まーた抜いてるわ」くらいにしか思っていないのだろう。
(だって、逃げないし・・・・)
次に90cm水槽!
こちらも1/3ほど抜いて、水を足す。
藻が生えてくるのはいいんだけど、緑と茶色が混在してて、なんとなくバッチィ感じ。
うーん。


本日の90cm水槽。


上見。みんな、立派になったなぁ・・・。


1月25日 コケの生えた90cm水槽! [飼育日誌]

いつもいつも、我が家の水槽にはコケが生えず、寂しい水槽だなーと思っていたのだが、90cm水槽に変わってから、水槽の側面や底面に青いコケが生えるようになった。
2灯式で、水槽にボンと置いているからかな?
前は水温上昇を考慮して、ライトをリフトアップさせていたので、それで青いコケが生えなかったのだろうか?
今は、コケが水流や地金たちの泳ぎで、フワーッとなびいたりして、なかなか綺麗である。
鮎を泳がせて見たい気分の飼い主なのであった。

そんな90cm水槽は、みんな元気である。
6尾の中でも、餌貰うのが一番早いのが、お嬢だ。
そして、一番遅いのが・・・・テンだ。
テンは、以前はカモンバに潜り込んで何かしていたのだが、植木鉢が変わってからというもの、カモンバには手を出さなくなった。
代わりに、壁面のコケを突付いているようだ。
小雪はカケと同じ大きさになった。
この子はお嬢みたいな体型だから、大きくなったら似るかもしれない。
とりあえず・・・このまま推移して欲しいと願いつつ、水温を17度に下げた。

60cm水槽の3尾も、一応元気。
ハッチは、以前のこともあって心配なのだが、朝はピンピンしている。
夜は・・・・ジーッとしている。
でも、背鰭はピーンと張っているし、けだるそうな動きも無い。
眠たいだけかなぁ?


1月24日 片付けられないランチュウ水槽! [飼育日誌]

地金たちはみな、所定の場所に戻って元気一杯。
久しぶりの90cm水槽を味わっているお嬢も、みんなと一緒にご飯の催促!
みんな可愛いね。
もちろん、60cm水槽の3尾も元気元気!
これでようやく、ランチュウ水槽も片付けようと思ったのだが・・・。

主人の水槽のシシガシラにできものが出来たらしい。
お腹の一部がプクッと膨らんでいる。
腫瘍かなぁ?
とりあえず、ランチュウ水槽にトロピカルゴールドを入れ、そこに放す。
ちょっと、厄介な病気かも・・・。


1月23日 朝起きて・・・・ [飼育日誌]

朝起きて・・・・今日はハッチを移動させなきゃなー(結構ブルー)。
水槽のみんなにご挨拶!
90cm水槽はみんな元気いっぱい。
お嬢も元気いっぱい。
60cm水槽は・・・・

ん?

ハッチ・・・・ピンピンしてるし・・・・(ーー;)。

なんで?どして?( o ;)

夜もハッチは元気だった。
どして?
昨日は眠たかっただけ?

お嬢は夜、無事に90cm水槽へご帰還することとなった。
ちょっと驚いていたようだけど、すぐに慣れたようで、みんなと一緒にいた。
もちろん、飼い主に一番近いところにね(^^)。


1月22日 今度はハッチ?・・・・はぁ。 [飼育日誌]

今日はとうとう、米粒に挑戦しました。
ご飯・・・・かみしめる旨さ。

さて、お嬢はやっぱり元気になったようだ。
だって、泳ぎ方がぜんぜん違うもん。
餌や飼い主の動きにも反応しているし、鰓も両方動くようになった。
ばんざーい(^o^)。
というわけで、いよいよ90cm水槽に戻す段取りに入る。
まずは水温差の軽減だ。
今、ランチュウ水槽は水温22度設定。かたや90cm水槽は17度だ。(うるうる・・・やっとここまで下がったのー)
とりあえずランチュウ水槽を20度設定にして出勤。

仕事から帰って、またまた18度に下げる。
徐々にね。
明日の夜には戻せそうだね。

・・・・ん?

60cm水槽のハッチが・・・・底面で・・・・じーーーーーーー。
うっそぉ~( o ;)。

と言うわけで、明日からハッチはランチュウ水槽に移動の予定。
なかなか倉庫に戻れないランチュウ水槽だ。
春の産卵用に使うつもりなのに・・・。


1月21日 お嬢の容態が急変!・・・・あへー? [飼育日誌]

みなさま、こんばんわ。今日、ようやく豚汁をすすった飼い主です。
サトイモと大根とゴボウが、こんなに美味しかったなんて・・・(涙)。

朝起きて、飼い主はビックリした!
お嬢の容態が急転したようなのだ。

(あ・・・良い方に!ですから・・・・。)

ブリブリ泳いで餌探しをしているのだ。
昨日は水面下でボーっとしている感じもあったのに・・・。
なんで?どうなってんの?
ちょいちょい与えたら、食べてるし・・・・( o )。
こちらも1weekぶりの食事!
飼い主の真似なんてしなくて良いのになー。

90cm水槽も5尾みんな元気だ。
みんな、もうすぐお嬢が帰ってくるからねー。
そういえば、ボロは他個体を突付かなくなった。
やっぱり複数飼育で滅却されたのかな?
変わりにミニボロが・・・・あ!いやいや!ザラメがカケにちょっかい出している。
餌のときだけ!

おまえー!カケ先輩に手を出すなんて1年早いぞ!
でも体長は・・・ほとんど同じになっちゃったな。

飼い主は1つ気になっている。
またまた、糞が・・・・ないのだ。

(またかよ?)

どうしていつも、90cm水槽には糞がないんだろう?
誰か食べてるのかなぁ?
60cmには朝と晩!気持ち良いほどの糞があるのに・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。