So-net無料ブログ作成
検索選択

8月31日 ようやく過ごしやすい夜に・・・ [飼育日誌]

朝起きて6時過ぎに餌やり。
今日は寝込みを襲ってやろう(写真撮ったろ!)と思ったのに、気配を察したのか、歩く振動を察知したのか、みなさん動き回ってた。ざんねーん。
この子ら、夜もなかなか寝ないしなー。

仕事から帰ったら、水温は25度。ヒーターの温度そのままである。
5尾も底層を泳いでいた。
やれ、今日は少し餌をやるか!・・・やって10分後には全員鼻上げ。でも、チビだけは、とっとと底層に帰っていく。
なんだか原理がよく分からないな。
まぁ、元気ならいいんだけどさ。
バクテリアを少し追加して、消灯なり。でも部屋の電気があるから、あまり効果ないか。
水槽に顔を近づけたら、めずらしくカケがワチャワチャ口を動かしている。
なんだ?なにが言いたいんだ?


本日の5尾


ちょっとだけ、ドアップ!もっとアップが撮れたらまた載せます


8月30日 初めての赤虫 [飼育日誌]

今日は・・・とうとうホームセンターで冷凍赤虫を買ったのだ。
小分けされて冷凍されているが、解凍したらコロコロでてくるんだろうな。

家に帰ったら、案の定、真っ暗だったが、5尾は底層を泳いでいた。
大変、結構結構。
早速、赤虫を1つ解凍して、少しずつピンセットで取り、金魚たちに与えた。
まぁムシャムシャ食べること食べること!
底なしかと思うくらい飛びついて食べている。
とりあえず、ピンセットの恐怖なんてものははじめから無いらしく、ピンセットごと食いついてむしりとって行くんだから、そうとう好きなんだろうね。

そういえば、このブログでコメントを残してくださっている皆様。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
こちらからなかなか返信できませんが(会社でブログ更新しているためコメントは返信できないのです)、家でパソコンを開いた際に載せますので、懲りずによろしくお願いします。

・・・あ!チビが・・・
夜のご飯とチビの転覆の相関関係は高そうだ。危険率もヘッタクレもなさそう。


食後の鼻上げ


8月29日 真っ暗猛暑! [飼育日誌]

雨戸締め切り!
エアコンの室外機にも塗料よけのカバー!
となると、昔の文明の利器である扇風機に頼るしかないのが現状。
暗いし暑いし・・・おまけに塗装の匂いが充満し、なかなかの条件である。

そんななか、5尾も鼻上げしたりしなかったり・・・。
夜にバクテリアを追加し、おそらく水槽内に溜まっているであろうアンモニア?硝酸塩?なるものを除去しようかと試みる。
これで若干は鼻上げが減ったかな?

夜に餌をやらないようにしてから、チビの転覆が見られなくなった。
若干はひっくり返ったりしているが、前みたいにつんのめった泳ぎはしなくなったと思う。
その代わり・・・痩せたかもしれない。腹がぺっちゃんこ?
秋になったらたくさんあげるからね。


8月28日 家の中は真っ暗 [飼育日誌]

家の外壁をリフォームする関係で、窓と言う窓に雨戸が閉められ、家の中は真っ暗。
水槽用のライトが無かったら、魚たちも昼夜の区別がつきにくいだろうねー。

さて、定例の朝ごはん。
朝5時半に与えて、みんな夢中で食べてるし・・・。
地金水槽は5時半が朝ごはんだが、出目金水槽は6時過ぎが朝ごはんである。
理由は・・・うちの子が5時半に起きて、自分の朝ごはんが終わったらあげるようにしているためである。
私は5時に起きるので、5時半が餌やり時間なのだ。
したがって、出目たちに餌をあげようと配合飼料を取り出すと、地金たちにもそれが見えているもんだから5尾がバババっと集まってくる。
その代わり・・・夕方はもらえないと知ってるもんだから、こちらの顔を見てもフンって感じ。
特にチビがそんな感じ。けっこう賢いのかもしれない。
反対にボロは、食い地はってるので、いつでもすぐに顔を向けてくれる。
性格だなぁ・・・。


本日の水槽なり。表面のみ、壁面のアオコを取った。
でもこれ数ヶ月掃除してないの。たったこれしか、アオコ生えないのよ。


ランチュウ水槽の出目たち。一応、パンダらしい。個人的には蝶尾かなと思ってる。


8月27日 暑いけどみな元気! [飼育日誌]

昨日は、夜に会社のお祭りがあったので更新できなかったけど、もちろんみんな元気。
今週は地金水槽も水換えなしで過ごせたみたい!

でもさすがに気になるので、今日は半分、換えておこう。
水槽の水抜きをしながら、汚れを巻き上げていると、なんとみんな怖がりもせずストレーナーの隣にいる。
こうなると困るのは私であり、「みんな邪魔なんだって~!」とぼやきながら水を抜くのだ。
早い話が、横でご飯探しをしているらしい。

水槽1/2の水を抜いて、今度は水を追加するわけだが・・・。
こっちが水温水質に気を使って、地金たちから遠いところに水を足しているのに、わざわざその水を浴びに来るし・・・。
来るのはカケとホシ。
いっつもそうだ。
ブシュッと水が入れば、自分たちは水流でひっくり返ってるのに、懲りもせずやってくる。
遊んでるのだろうか?

水を換えて、後はしばしの地金たちとのゴールデンタイム。
ガラス1枚を交えて、5尾と語り合うのだ。
それが日曜の楽しみである。
彼らも、口の動きがやたら早いので、何か言ってるに違いない。


元気なうちの子たち

うちの子の管理下にある出目金たちは、どうやらトロピカルゴールドでイカリ虫の繁殖を止めたらしく、土曜日に元の水槽に戻っていった。
(とはいっても、病気の管理はあたしの役目。何匹体表から抜いたことやら・・・。)
ついでに、子供はイカリ虫の名前を覚えたらしい。
今度は、「自分が抜く!」と張り切っている。いいのやら悪いのやら・・・。


8月24日 今朝は涼しい [飼育日誌]

朝、電気をつけたら、5尾はちゃんと底層で寝ていたみたい。良かった良かった。
でも電気をつけると、いつの間にやら鼻上げしている。
10分足らずだから、そんなに水温上がったとも思えないんだけど・・・。

今朝は5尾に餌やりして出勤。
ついでに、出目金たちにはトロピカルゴールドを入れたので、あとは回復を望むのみ。
体表のイカリ虫は取らないといけないなぁ・・・。


8月23日 朝から鼻上げ! [飼育日誌]

今朝は、昨日より涼しい気がしたが、朝起きて見ると3尾が鼻上げしていた。
昨日より、わが子の出目金水槽を水抜きして、魚をクーラーボックスに収容しているため、酸欠になったのかもしれない(エアーを分けてたため)。
よって、気の毒だが朝食無し。
60cm水槽なのに9cm足らずの金魚が5尾でこんなに酸欠になるものだろうか?
またまた悩みだしてしまう。
それでも購入した頃よりは育ったのかなぁと思いつつ、一度、この子達に定規をあてて見たいと考えているバカ飼い主である。
早く涼しくならないかなぁ。

ところで、地金保存会の会長さんのお話によれば、地金は本来、水質変化に強い魚なのだそうだ。
エアー無し、ろ過装置無しの水槽でも、毎日のメンテがあれば十分生きるそうなのだ。
青水さえあれば!といったところだろうか?
これに対し、世間では、まったく反対の評価が出ているから不思議である。
買っても、長生きさせられない!というのが地金の通説。飼育に失敗と言う人、多いのではないだろうか?
青水があるとないで、そんなに違うのか、検証して見たいと考えている。

地金を飼ったことのある人、当ブログのコメントに残していただけないでしょうか?


8月22日 雷ゴロゴロ・・・ [飼育日誌]

昨日も今日も、雷がなっている。
いつも会社ではブラインドが下りているので、外の様子は見えないのだ。
突然、ドーンと雷が落ちてビビるこの頃である。
家が停電にならなければいいが・・・と思うのだが。

さて、5尾は元気そのものである。
朝しか餌をやれないので、カモンバが食い荒らされ、だいたいいつも家に帰ると数本砂利から抜けているのが実情だ。
まぁ、そのためのカモンバだからいいんだけどね。
夜は水槽の電気を消しても、部屋の電気がついているので、水槽内は明るい。
なんか気の毒なので、最近は画用紙を貼ることにしている。
とはいっても、水槽前面を全て覆うような大きさではないので、明るいところに来ようと思えばすぐに来られるワケ。
でも、21時以降は来ないところを見ると眠いんだろうね。
おやすみぃ~(^^)


8月21日 残暑厳しい毎日ですが・・・ [飼育日誌]

朝、以前は5時に起きても明るかったが、だんだん朝5時は暗くなってきた気がする。
水槽の様子も、もはや電気をつけないと見えないのだ。
調色(間違えた)・・・朝食の準備をして電気をつけると、5尾が寄ってきてお出迎え。全員こっちを向いているのでうれしい限り。こういう瞬間が、飼い主冥利に尽きると言うものだ。
みなさんもそう思うでしょ?可愛いと感じる瞬間。
その地金たちにも朝食を与え、モグモグしている姿を見ながらこちらも一息。

一方、ランチュウ水槽は・・・ゲッ!シシガシラにデキモノが出来てるし・・・。
あれ?東錦がいない・・・ゲッ!ストレーナーに吸い込まれてるし・・・。
(―o―)最悪。
可愛そうなことをしたと思いつつ、シシガシラには「はよ治れよ!」と暗示をかける。
キノコみたいに盛り上がった白いブツって何なんだろう?ピンセットでつまんだろか?
薬浴が要りそうだ。
他の金魚に移すなよー!頼むで!

地金たちには、エーハイムの状態が整えば、冷凍赤虫を与えてもいいんだけど、アレらが下に溜まるのはあまり想像したくない。やっぱ、ボウフラにしか見えないし・・・。
でも、ワカサギ釣りで使ったから、私自身にあまり抵抗は無いのだ。それにあの時は・・・生きたウジも・・・。
今日、ユーホーで冷凍赤虫買って帰ろうかな・・・。でも、底にガラス板か何かを敷いてから入れたいな。ガラスの灰皿とかにするか・・・うーん・・・。

夕方、家に戻って・・・ギャッ!
シシガシラのキノコが取れて中身露出・・・・おまえか(ーー;)!
見たら、出目金にも似たようなキノコが・・・(--)。
あーぁ、イカリ虫のオンパレード!冷凍赤虫より先に、トロピカルが要りそうだ。水槽も全水換えが!


8月20日 エーハイム交換でみんな元気! [飼育日誌]

毎日、残暑が厳しいですが、みんな元気元気。
やっぱりエーハイムを変えてから、泡の量も減ったし、鼻上げの回数も食後に限定されているみたい。
ろ過が詰まると、このような状態になるみたいね。
盆明けからは、朝1回のみの餌やり。かわいそうだけど夜にはやらないことにした。
その分、成長は阻害されるかなぁ・・・。ごめんねみんな。

今日は梨をやってみた。結構みんな、モグモグしている。
味がなくなると、ぺっと吐き出しているが、また他の個体が口に入れてモグモグ。
金魚が雑食性なのにうなずいてしまった。ご飯粒も食べてたし・・・。

はやく、エーハイムが立ち上がることを祈りつつ・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。