So-net無料ブログ作成
検索選択

12月21日 現在、水温30度! [その他金魚の飼育日誌]

そういえば、昨日、タイトルの意味を書き忘れたけど・・・実は今、水温を30度に設定しています。
その理由は・・・またまた、飼い主の第6感!!(^^;)

私の場合、健康のバロメーターを背びれで見ます。
やっぱりどんな場合でも、背びれに違和感を感じたら、その数日後にはおかしくなっているから不思議。
もちろん、背鰭の色や形で見るわけではなく、その子が背びれをどう使っているかで見るのです。
(だから、魚と毎日、会話する必要がある!)

そして、昨日は、その異変が感じられたため、ヒーターの設定温を30度にしたわけ。
水換えも要るだろうと思いつつ、今夜するかどうか・・・。

今、彼らに一番いいことは、水を半分換えて、水草を取り出し、伯方の塩を水槽内にばら撒くこと。
わかってはいるんだけどな・・・。
あがぁ・・・

だって、飼い主も風邪引いてるんだもん・・・(ーー;)。
伯方の塩ならぬ、パ〇ロンさまさま(^^;)。

5尾になって大きく変わったのは、何と言ってもナニの量!
砂利を敷かない水槽なので、ナニがばらまかれていると、目立つのよね~( o ;)。
おかげさまで、地金と同じく、朝晩にストレーナーでせっせと掃除させていただいている。
これじゃー、地金にしていても変わりないかも・・・。

P1040097.JPG

ちなみに、東と出目金は、あまり入り混じっていることがない。
仲が悪いのか・・・それとも、東が避けているのか・・・。

しかも最近、出目どもが、ストレーナー付近でちょっかいを出すようになった!
「自分のじゃろぉがぁ~(ーー)!!」
と、言いたくなるが(言ってるが)、なんでナニが吸い込まれ始めると、口に入れようとするのかしら?

特に・・・お主じゃ!!

P1040098.JPG
手前の黒い子が、とても食いしん坊!

そして、なかなか慣れない東君。
でも、ご飯あげたら取りに来るようにはなった。
それでいいのさ。
だって、この先ずーっと腐れ縁だもんね(^^;)。

P1040096.JPG
背びれに覇気がない。あまり好きではない格好です。
やはり背びれはピーーーンとしてないと・・・。

P1040095.JPG
東2尾。
この子たちは仲が良い。
というか、同種、同池育ち・・・やっぱ分かってるのかしら?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じゅん吉

お久しぶりです!
しばらく更新が途絶えていたので、どうしたのかぁ~?と心配していたんですよ。

我が家の地金は先日、松かさで★になってしまい、現在は琉金、頂天眼、江戸錦、土佐錦となっています。温かくなってきたころに地金を購入しようと検討中です。地金の飼育は本当に難しいなぁ・・と感じてしまいます。

冬場は金魚たちも屋外で冬眠中なので、最近はもっぱら温泉中心の生活をしています。


by じゅん吉 (2010-12-21 20:28) 

なな

じゅん吉様
こんばんわ。本当にお久しぶりです。
覚えていていただけて、うれしいです(^^)。

じゅん吉さんのお宅の地金たちも残念でしたね。
私自身も、金魚飼育って簡単なようで全然簡単じゃないなぁと思うことが多いです。
野外飼育をされているのですね。すごいなぁ。
温泉もじゃんじゃん紹介してください。
お風呂の写真とか、見ていると、うずうずします(^^)。

また今後とも、よろしくお願いいたします。
by なな (2010-12-21 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。